

つみきさん

まだノラノラと下絵を描いております。

やっとこさ足のラインが定まりかけておりますが、書けば書くほど訳が分からなく…。

これだ!というラインが引けても、暫く経って見直すと違和感ががが…。

ある程度のところで妥協は必要ですかねー。


お休みー

休日!毎度懲りずにゲーセンに行ってまいりました。

本日はLoVのバージョンアップの日だそうですよ?

ほんっとうに久しぶりにLoVで遊んできました。といっても2回しかプレイしてませんが…。

日々怠惰-lov2

左が排出カードで、右がスターターパックに入っていたカードです。

死神まさかの降格っ…。前はSRだったのになー。攻撃力が尋常じゃなく上がっておりますな。

今回のメインはFF4・ロマサガ2・MTGからのゲスト参加カードなのですが、軒並みRかSRっていう…出ねーよー…。

最寄のラウンドワンがLoV2になっても絶賛クレサ中で、1Play200円のコンティニュー100円でした。安っ。

カードは個人的に魅力的に感じているので、時間と金さえあればちょくちょくプレイしていきたいと思います。

とりあえずリディアを引かなければ…リディアかわいいよリディア。


ボーダーブレイクでも遊んできました。

B5にランクが上がって、通常戦闘が非常に辛いです。とにかくこちらの弾が当たらねーっス…。

他の人たちも当然のようにティアだのM99マシンガンだのガトリングだの遠雷だのを持ってるのがもう…。

旧市街地も細かい物の配置が変わって、凸ルートが分からんです。

とにかく暫くは素材を集めて機体と武器の強化を図るべきですな。超剛性メタルが出ねー…。


漫画も買ってきましたよ?
日々怠惰日々怠惰

うーん偏っとるねー。

まだ封も開けてないのでこれから読みます。

GTOは本屋で見かけて本気でびっくりしました。連載再スタートしてたんですねー。全然知らんかった…。




買ってきた


日々怠惰-聖おにいさん他

聖おにいさん4巻を買って参りました。

これから読みますよー。


小島あきらさんの新刊も出てたのでついでに買って参りました。

まほらばの頃から好きな漫画家さんですねー。

なんというか引きの絵が多い漫画を描かれる方だったのですが…この漫画ではどうでしょう?



…最近はっと気づいたんですが…。


     ∧_∧
     ( ゚ω゚ ) 支払いは任せろー
 バリバリC□l丶l丶
     / 俺(   ) やめて!
     (ノ ̄と、 i
        しーJ

私男だけど自分の財布がマジックテープ式だった。死にたい。。


…いやいやいや!何があかんねん!便利じゃあないか!

というか、コンビニとかで財布を取り出す度に、このAAを思い出して笑いそうになる…。勘弁してくださいorz

線画

宣言通りあっちこっちのつみきさんを書いております…が。

…ふぉぉぉぉぉ!上手いこと書けねえぇぇ!


なーんかね?変に足が太ましかったり短くなったり長くなったり有り得ない方向にひん曲がってたりするのです。

畜生誰がこんなことを…。

…どう考えても俺のせいですな。


暫くはトライ&エラーの精神で書いては修正しを繰り返すしかなさそうですハイ。

ペンタブ

私は絵を書く際、まずシャーペンでA4用紙に下書き(落書き)をして、それをスキャナでPCに取り込み、

ペンタブで線画、色塗りをするという手順を踏んでいます。


そんなこんなで二ヶ月程前にワコム・インティオス4のラージサイズを購入しました。

それから機嫌よく使っていたわけですが…最近なにやら書き味に違和感ががが…。

で、よく見たらペン先がすげー減ってる!Σ(・ω・`)

鉛筆の書き味を追求するあまり、摩擦が大きくなりすぎてペン先の減りが早くなってるんですねぇ。

初代インティオスの時は結構もった様に記憶しているのですが、あちらを立てればこちらが立たずといった感じでしょうか。

まぁ換え芯はたくさん付いていたので、しばらくは大丈夫でしょう。



最近気づいたのですが、私の携帯だとこのブログの更新が出来ねぇorz

あれもこれも皆、WMが最近のFLASHに対応していないのが悪いんじゃ…。

またFC2辺りに引越しするかもー。

三国志大戦 王悦

日々怠惰-王悦


暫定で完成ということでー。三国志大戦の王悦さん(+α)です。

王悦さんは記号が多いから、そのキャラと認識しやすくて書きやすかったですね。

…見れば見るほど訳の分からないシチュエーションだなぁ。

背景がこの上ないほど適当っていう…っていう。

多分この後この兵卒はフルボッコにされると思います、ハイ。


はい、今回の反省点。「線画は色塗りのことを考えてキチンと書く」。

これが出来てないと色を塗る段階になって、影とかハイライトとかが迷子になりやすいんですねぇ。

今回それに気づけただけでも大収穫でごじます。


しかし、昔は一体どうやって絵を描いてたのか自分でも分からなくなってきましたよ?

CGで色塗りとか久しぶりすぎてもう…。

ま、数をこなして慣れるしかないですね。


次はあっちこっちのつみきさんかなー。

澪ちゃんさんとかあくいさんとか、下書き(に、なりそうな落書き)は溜まっていってるんですけどねぇ。


休日

出かけようにも足がなかったので、外には出かけず完全に引きこもっておりました。

撮り貯めてたアニメを消化したり絵を描いたりと、ダラダラ過ごしていました。

いいのかなぁ、今からこんな様子で…orz


・化物語

2巻を読み終わりました。

結局阿良々木さんの春休みにあったという吸血鬼のエピソードはスルー、というか傷物語に収録なんですね。

買ってもいいんだけども、1冊辺りの値段が高いス…。


・とある科学の超電磁砲

アニメ3話まで見ました。

黒子の声が所々で不評の様ですが、個人的には良いんじゃないかなぁと思います。

何となく澄んだ声というイメージではなく、どちらかというとギャグキャラの要素が強いからかなぁ(あくまで個人的に)。

しかしこのアニメに出てくるキャラは皆かわいいですねぇ。今から冬の祭典が楽しみだ…。


・うみねこのなく頃に

バトラにビンタされてうろたえるベアトかわいいよベアト。

最近再度見始めたのですが…。あれ?こんな話だっけ?

確かエピソード?では謎の全滅を遂げて終わりだったような…?

ひぐらしみたいに同じようなエピソードを繰り返して真相に近づくタイプの話だと思ってエピソード?を丸々飛ばして見たのですが、

いきなり魔女がどうたらこーたら、ゲームが赤字がとか言われてもさっぱりス(・ω・`)

いや、まぁ飛ばして見るなって話ですがね。

同人ゲームの方は買ってあるし、インストールもしてあるんですけどねー。

このタイプのノベルゲーは時間が掛かって仕方ないですよ。


・ハルヒ映画化

なにそれこわい。

じゃなくて!2期はエンドレスエイトの段階で見るのをやめたのですが、まさかそんな事になっていようとは。

消失を映画化かー…あざといなぁ角川…。

しかしまぁ踊る何とかに見る何とか…同じ何とかならってやつですか。

近くの劇場で公開されるなら見に行くかなー。そうでなければDVD待ちスなー。


ボダ☆ブレ

タイトルに意味はありません。

懲りずにボーダーブレイク、プレイしてきました。


だんだんポイント総合1位を取れる回数が減ってまいりました。

撃破数が少ないのかね。無謀なコア凸が多いからかな。…両方か。


そんなことを言いながら、C2→B5に上がってしまいました。

ここからは未知のゾーンです。こっから先やっていけるんじゃろうか…。


取り敢えず素材が足らんですよ。チタン鋼が出ねぇよチタン鋼が。

最近重火力と支援が楽しくなってきて、特に重火力の装備が欲しいのですが、他の装備を買いすぎた…!素材が無い!

最近追加された機関銃、格好いいじゃぁないですか!使用感は普通だそうですが、何となくあこがれるものがありますねぇ。


あ、素材で思い出しましたが、本日初めて赤い素材箱を見ました。

レア素材の出る確率が上がるのかな?…中身?聞かないでください…。

ブレイクチャンス時の白の箱からはニュード集積体が出たのになぁ。

ニュード集積体はシュライクの?頭と?脚、それにヘヴィ?胴と41型手榴弾を作るのに使うんですね。超重要素材じゃあないか…大事にとっておこう…。


明日も休みなのですが、ボーダーブレイクをやりに行くかは微妙なところです。

半日も遊ばない内に5000円が消えるってどういうことなの…。



ポケモンも適当に遊んでおります。

やっとこさ、ポケモンリーグクリアいたしました。

続いてカントー編に入る…のですが、急速に熱が冷めつつあります。

基本飽き性なわたくし、ひとまずクリアしただけでも良しとするか…?

懲りずにポケモン

ルギア捕ったどーー!

で、個体値を調べたら全体的に低かったでござる…もう捕まえ直すのも面倒だし、このままでいいやー。


やーっと8つ目のバッジを手に入れて、ポケモンリーグに乗り込む時がやって参りました。

しかしその前の、舞妓さん5連戦が異常にキツかった…。

気になって調べたら、イーブイの進化系ってそれぞれのタイプの上位に属する強さだったんですねぇ、いやぁ知らんかった。

レベルを上げようにも、ちょうどいい感じの場所が無くて苦労いたしました。

とりあえず野生のゴローンを倒してレベルを上げてたんですが、よく考えたらゴローンは防御の努力値持ちだったんですね。

レベルが上がるたびに防御が5?6程度上がったので、びっくりしましたですよ。


唐突に思い出したのですが、ジムリーダー・ミカンの「シャキーン!」にティンと来たんですよ!

そんな感じのネタ絵を描きたくなってきました。もう他の人も書いてそうな気がしますががが。

…こんな訳の分からん事ばっかり考えて右往左往してるから、他の絵に対して筆が進まんのですねわかります。



最近買った漫画


日々怠惰-乙嫁語りとか

タイトルの通りでございます。

最近、出張が多くて困りんす…。昨日は某ヤマハのお膝元に行ってきましたよ?


・乙嫁語り

メイド神健在といった感じですねー。

いやー凄いわ、ページをめくる度思わずため息が出ます。

どこかの誰かが「狂気の書き込み」と言っていましたが、これエマラスト3巻の頃より凄まじくなってないか…?

Youtubeにペン入れの様子がアップされていましたねぇ。もぉ書き込みがとんでもなく細かい事細かい事…。

で、自分はこういった細かい絵やらが好きだったんだなぁと再確認いたした次第で。

うん、絵が描きたくなってきましたよ?


・ハヤテのごとく!

まだ読んでませんorz

まだ続くのか!って感じですが、ここまで買ってしまったので最終回までお付き合いしようかなぁと。

アニメは見てたんですけどねー。

…いや、好きなのは好きなんですよ?ただ、この調子だといつまでも続けられるんじゃね?みたいな漠然とした不安ががが。


・神のみぞ知るセカイ

みなみちゃんかわいいよかわいいよみなみちゃん。

個人的にとっととアニメ化してしまえランキング1位の漫画です。

…ま、慢性的なネタ不足であるアニメ業界がほっておかないとは思いますが。


・化物語

1巻を読み終わりました。

いやー神原駿河…いいキャラしてますねー、おもしれぇわー。

さぁ2巻をとっとと読み進めるといたしましょう。


・ポケモンSS

取り敢えず8つ目のジムに到着したのはいいのですが…キングドラ強ーい。

弱点が竜属性だけとかマジ…。

こっちのポケモンが貧弱すぎるのも原因だとは思いますが。

こんな調子で最終のレッドさんを倒せるのかね、俺。

昔クリスタルをやってた頃、倒したのは覚えてるのですが…何にせよ先は長そうです。



ポケモン

何やら、急に難しくなってきて

こんなにポケモンって難しかったかなーとか思っていたら、

ジムリーダーを2人ほどすっ飛ばしていたでござるの巻…

いやー全然気付かんかった…そりゃ辛いわな

休日なので

ふむ、所謂今日はボーダーブレイク日和というやつですな。


特に外へ出かける用事も無かったのですが、なんとなく家でジッとしているのも勿体無い気がするので、

今日も今日とてゲームセンターに出かけてまいりました。


んで財布の中をボーダーブレイクして来た訳です。


マップが旧市街地から渓谷に変わってましたねー。

細かい物の配置が変わったのと、7対7になってました。

というかBプラント対面のガンターレットが強すぎる件。何度爆撃された事か…。

あと自動砲台の多いこと多いこと…。前と同じ感覚でコア凸したら蜂の巣にされました。


しかしこのゲーム、コア凸してゲージを大幅に削る様な勝利に関わる行動よりも、プラントでオセロしながら、ドンパチやってたり方が、ポイントを稼ぎやすいのは何故でしょう。

まぁそれはそれで勝敗に関わってくるってのは理解できますが、なにやら納得致しかねるモノががが。

といってコアへの攻撃のポイントが大きすぎても、全員が全員コア凸を目指す大味なゲームになってしまうでしょうし、調整は難しそうです。

…ま、AC慣性が無くなったら、さらにコア凸がしにくくなるでしょうから、変更するとしたらそれからでしょうか。


なんだかんだでランクがC5からC2へ上がりました。

装備が、胴のクーガー?がクーガー?へ、M90サブマシンガンがM90Cサブマシンガンへ、38型手榴弾が40型軽量手榴弾へ、スマックショットがワイドスマックへ、それぞれ変更になりました。

私は強襲をメインに使っているのですが…手榴弾が40型になって、投げまくれるのが非常に楽しいですねー。

気分はボンバーマンでしょうか。つーか38型やら40型でこれだけ強いんだから、41型になったらどれほどのものなのか…今から楽しみです。

あとチタン鋼を5個集めると、念願のマーシャルを買えますよ?ふふふ…後ちょっとだ…。


あとはポケモン!

ほつほつプレイしております。

…3つ目のジムリーダーのミルタンク強すぎね?

LV19のミルタンクにLV20のゴースとLV25のアリゲイツとLV20のミニリュウがアッサリやられる様は見ていて悲しいものが。

麻痺させても混乱させても実を食べて回復しちまうし、ふみつけでこっちのポケモンはひるみまくるし…。

それでも何とかHPを削って削って、後ちょっとって時にミルクのみorいいきずぐすり…NOOOOO!

硬いわ早いわ攻撃痛いわでえらい難儀いたしました。

なんとかごり押しで倒しましたけども、これ以降のジムリーダーがこれ以上に強いようなら、俺は一体どうすればいいんだ…。

と、こここまで書いて思い出しましたが…遠い昔、ポケモンクリスタルをやっていた時も同じ事をした様な気がする…。

…成長してねぇなぁおいorz

買ってきた物、読んでる物


日々怠惰

左二つが、今日仕事帰りに買ってきた物で、右が今読んでる物です。


いんやー化物語…、面白いですねー。

友達から借りたのを読んでるのですが、こういう内容の話だったのねー。

とりあえず八九寺ちゃんさんのキャラが、どこぞのヒトデ好きと被りまくっているのは気のせいでしょうか。

まだアニメを見ていないので、脳内でその声が再生されます…ヒトデヒート!

あと戦場ヶ原さんもいいキャラしてますねー…実際居たら絶対お近づきにはなりたくありませんががが。

あぁ…こんなことなら録画してた化物語…見る前に全削除なんてするんじゃなかったorz

また金があったらBD版を買う事にいたしましょう。


つぐもも…なんというか所々エロスで良いですな、この漫画。

この作者さんはコミックスタジオでこれを書いている様で…こういうことも出来るのなーと勉強になります。

何というかパースを効かせた絵を書く人で、目標としてる漫画家さんの一人ですねー。

…目標とはおこがましいか。憧れてるーですね。


ポケモン!

やーっと買えましたよー。

10月10日に再出荷という話は聞いてたので、多分売ってるやろーとは思ってましたが。

さー久しぶりのポケモン、堪能させて頂きますよ?

このゲームはクリアしてからが長いんですけどねー。

固有値選別してーたまご技選別してーたまご孵化させてー努力値ためてー…ふぅ。

1匹を大会仕様へ育て上げるまでに20?30時間、下手したらもっと掛かるゲームって一体…。

取り敢えず、エアームド(ドリルくちばし仕様)とクロバット(ブレイブバード仕様)は俺の嫁。

色分け完了


日々怠惰-王悦下書き


取り敢えず、ざっくり色分け完了いたしました。

はい、三国志大戦の王悦さん(+α)でごじます。

…何なんだこの絵w

自分で書いてて意味が分かんねぇ…。

たしか当初のテーマは「無謀な兵卒、女性将校に求婚するでござるの巻」だった様な…気が…。


しっかしこの絵、レイヤーが増えすぎて編集が大変です。

ファイルサイズが100MBを突破しております。

ファイルを立ち上げるだけで、PC全体の動作がモッサリいたします。

画像編集ソフトと、デュアルコアCPUの相性が悪いのか…それとも単純に物理メモリが足りてないのか…?
…多分後者ですな。やっぱこういう編集作業には64bitのOSの方がメモリを沢山積めるので良いのでしょうねぇ。


さて、後は陰影をつける作業その他です。ここからが時間掛かるんだこれが…。

この絵が完成したら次は超電磁砲のビリビリさんとか書きたいなー。

かわいいですよね美琴さん。なんとなくですが、化物語と並んで次の冬コミの最大ジャンル筆頭な気がしますな。

…昨日のつみきさんやらけいおんの漫画やらの話は何処行ったって感じですな。

こうやって産業廃棄物は増えていく訳ですよ?…精進しますハイ。

となりの801ちゃん


日々怠惰-となりの801ちゃん4巻

タイトル通りでございます。最近読み始めて、やっとこさ4巻に到達いたしました。

アニメ化と大々的にうたってたのに、DVDにはOPのみ収録なんですね。というかそういうネタですね。

映像の方はなんとなく見たことがある感じ…かんなぎか…?


この漫画、賛否両論いろんな評価をあちこちで見るわけですが、私は面白いと思いますよ?

ま、面白くなけりゃ単行本になんか成りませんがね。

あとは絵がもちっと丁寧に書いてくれれば言うこと無いんですがねぇ。


あとこの漫画を読んでて思ったことが一つ。

漫画の中で801ちゃんが萌え転がってたり萌え悶えたりしているのを見て

(´-`)。○ (いつ以来やろ、こんな感じでアニメ・漫画に悶えなくなったのは…)

と。

精神的に老けたんでしょうか…orz

…やっぱあれですよね!そういった感情は自ら生み出されるものであって、他人から与えられるものではないですよね!

要するに、そういう風に感じる絵や漫画をとっとと自分で描けという天啓!

たぶんそういうことなんだと思います、うん。

今までパソコンの画面などを置いていた机が、ペンタブレットを追加したことにより

手狭になったので、別の机にお引越しをいたしました。


で、物を置く場所が少なくなったので、

棚を買うために今日外回り中にちょろっとホームセンターに寄ってきました。


いやー…ノーブランドのメタルラックって安いのねー。

同サイズの物がアイリスオーヤマなら6000円するのに、ノーブランドってだけで半額とは…。

ちょっと強度に難アリかもしれませんが…強く押したら撓みますよ?このメタルラック。大丈夫かな…。


とにもかくにもこれで棚確保でございます。

いんやー広くなったわー。これでのびのび…し過ぎてて、若干落ち着かないというのは内緒だ!

まー慣れるよねーそのうち。


また適当に写真撮ってアップいたしますよ?現在の惨状を…。

雨ー雨ー

おはこんばんちわ。

雨ですな。台風ですな。

ぶっちゃけ外に出るのが億劫だったので、家に引きこもっておりました。

あぁ…貴重な休みががが。…ボーダーブレイクしたかったなー…。

ま、そうするとわたくしの財布の中身もボーダーブレイクするわけですが。

しかしボーダーブレイク、一部店舗でロケテ中の様ですがAC慣性無くなったんですねぇ。

あれで敵陣に一気に突っ込むの、楽しかったのになー…。

まぁ他兵種との速度の差があまりにも大きくなる原因のひとつだったので仕方ないのでしょう。

でも武器の威力修正が無い限り、強襲が他兵種より頭ひとつ抜きん出ていると思うんですがどうでしょう。

なんにせよ、全国で実施されてからの話になりますな。

今の内にAC慣性を堪能させていただきますよ?



ふと思いついて、あっちこっちのつみきさんを書いてみようと、下書きしてみました。


日々怠惰-つみきさん


…分かってるねんで?腕の長さが変だとかその他もろもろ突っ込みどころがある事は…。

またスキャンして、CGとして仕上げたいと思います。デッサンの狂いはそのときに直すと言う事で。

まずは書きかけの三国志大戦の王悦を仕上げろという声がどこからともなく聞こえる気がします。

…書きかけの下書きやらCGやらが溜まっているって事、ミンナニハナイショダヨ?


しかしあっちこっちのつみきさん…キャラデザ的には結構好きですねー。

が、肝心の話の方が私の肌には合わないようで…。

2巻を買うかは迷いどころですな。


あーあとはけいおんネタを一個思いついたので、それも漫画にしたいスなー。

いまさらけいおんか!という声がどこからともなく(ry

良いじゃない!俺は一周遅れのジャンルジプシー!いつも世間から一周遅れているのです…orz

ネタ的にはけいおんじゃ無くても良いようなネタなのですが…見たいじゃないですか!澪ちゃんさんの恥ずかしがる所を!

…うん、とっととネーム書いてしまうべさ。多分12?16ページ位になるかなー。


さー明日からまた仕事だわー。ノシ

休日なので

今日はお仕事がお休みなので、いつもの通りゲーセンに行ってまいりました。


雨が降ってなかったら日本橋に行ってたんだけどねー…。まーしゃーねーか。


んで、最近ゲームセンターで何をしてるかと言うと、「ボーダーブレイク」!

平たく言えば10対10のオンライン大戦が出来るバーチャロン(+アーマードコア)みたいな物ですが、これが面白い!

何だかんだ言ってランクがDからCに上がったんですが、ちょうどいい具合に周りの人が強くなってきて、そろそろ一人無双が難しくなる頃ですな。

しかしまぁ相手のコアにスニーキングして、レーダーだの自動砲台だのを破壊していくのは楽しいスなー。

…一人だけ別のゲームをしている気分になるのは内緒です。

中央のプラントあたりでドンパチしてた方が、ポイント的には良いのでしょうががが。

んで退店間際にちょうど素材が溜まったので、足をクーガー?からクーガー?に変えて帰って参りました。

何がどう変わるって訳ではないんですがねー。

せめてマーシャルを買うまでは素材を温存しておくべきだったか…?…まーいーやー。

「ジアゾニウム」っていう名前でアバターはベテランでやってます。今C5?4辺りに居たと思います。

マッチしたらどうぞ宜しくお願いします。


んで、帰りにポケモンを買って帰ろうと思ったんですが、まだ品薄なんですねー。

発売日に買っておけば良かったよ…。

取り敢えずヒメアノ?ル等新刊漫画を買って帰ってきました。


明日も休みなので、台風がまだ来てなかったら又ゲーセンに行くかなー。

移転

FCブログで一ヶ月ほどブログを公開していましたが、

この度めでたく身内バレしたので、アメーバブログに移転してまいりました。


…だって、好き勝手できなくなるじゃん…。


ま、これから適当にほつほつ更新していきたいと思いますよ?

検索フォーム
