スポンサーサイト


雑記

さすがにこれだけ本を買うと重たくて重たくて…。すでに両腕が筋肉痛な件。

今年の夏のコミケ4日目は車で行くかねー。駐車場代が掛かってしまいますが仕方ないですね。


まず日本橋について向かった先がクラブセガアビオン。

久しぶりにボーダーブレイクで遊んだのですが、500円を投入して1戦目。

ラスト100秒位のところでまさかのフリーズ…。突然画面が止まったのでビックリしました。

こんなことってあるんですねぇ。他の台にクレジットを移してもらって事なきを得ましたが、カードのデータが消えてやしないかとヒヤヒヤでした。


んでその後とらのあなに向かい同人誌を物色しようと思ったのですが、何この人の群れは。

レジに並んで会計を済ませるまでに30分位並びましたよ?

ま、今日で休みが終わりの人も多いでしょうから仕方ないスな。


帰り際、オタロードにある服屋の表で餅つきをやってました。

生の餅つきなんか初めて見た気がします。

こういうイベントを見ると、年が明けたなーと実感しますねぇ。



さて、17日にあるこみっくトレジャーで、コピー誌を出すべくネームを書いたのですが、今回原稿をデジタルで仕上げようと思います。

で、何のソフトを使うかなーとか思っていたのですが、「mdiapp」というステキツールを発見。

簡易版コミスタって感じでしょうか。…簡易版ってのは製作者の方に失礼か。

朝霧の巫女6巻もこのソフトで殆どを書き上げたらしいですよ?

何よりPhotoshopやらSaiやらだと難しい集中線を引く作業をサポートする機能が付いているのが素敵過ぎる…。

シェアウェアバージョンとフリーウェアバージョンがあって、フリーウェアだとベクターデータを使う事が出来ないのと、3Dのアタリを使えないのと、グレースケールが使えない位で、普通に漫画を描くくらいなら全然使えそうです。

ペンも漫画を描く為か、入り抜きがしっかり効いていて良いですな。

ちょいと研究しないといけませんが、Photoshop・Saiオンリーで描くよりずいぶんと楽になりそうな予感。

とりあえずPhotoshopとの併用で何とかでっち上げてみようと思います。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
